ランサーズの歴史を知る!歴代オフィス見学ツアー☆

こんにちは!人事部の内藤です。

最近いきなり寒くなってきましたね。先週は猛暑で夏バテ気味だったのに!
寒暖差が激しいのでみなさんご体調にはお気を付けください。

さて!

今日は、先日22日(土)に行われた、「ランサーズ歴代オフィスツアー」
様子をご紹介させて頂きたいと思います!

ランサーズは、新しい働き方をつくる、という社会インフラの変革を行っています

が、実際どんなところで、どんな風に、どんな人とランサーズが作られてきたのか
その原点や歴史を知ることも、とても大事であると考えてこの企画を行いました! 

当日は快晴で、ツアー日和☆
休日の有志企画でも関わらず、メンバー約30名ほどの大盛況のツアーでした!

その活動の様子を写真でご紹介していきます^^
*****************************

ツアー内容はこんな感じ。
集合→【オフィス1@新川崎】→【オフィス2@鎌倉】→【オフィス3@鎌倉】

「は~い、みんな聞いて~」と秋好さんも張り切ってます!

f:id:lancers_staffblog:20150828184030j:plain

さぁ!いざゆかん!
ということで、準備体操も忘れずに。笑

f:id:lancers_staffblog:20150828174950j:plain

【オフィス1@新川崎

緑に囲まれたワーキングスペースの一部屋を借りていた新川崎オフィス。
創業時は、秋好兄弟のたった2名でひたすらにサービスの開発をしていた時期。
お昼の時間は、代表で兄の秋好さんはオフィスで、弟の聡さんはこの広場で、
ひたすら毎日配達されてた唐揚げ弁当を食べてたらしいです。
聡さんは、それで唐揚げ弁当が好きになって太った、とか。笑

f:id:lancers_staffblog:20150828175048j:plain

ワーキングスペースは建物の独特の匂いがあって、
「この匂いを嗅ぐと辛い時代を思い出す><」なんて、
代表がこぼしているのも私にとってはなんか新鮮です。

そんな創業メンバーの2人で記念撮影。

f:id:lancers_staffblog:20150828175250j:plain

アイドルばりに撮られまくる図。笑

f:id:lancers_staffblog:20150828175407j:plain

この当時は、まだREETという会社名。
ランサーズお決まりの?「L」ポーズができないのでポーズに困惑!

f:id:lancers_staffblog:20150828175529j:plain

【オフィス2@鎌倉】
さて、次のオフィスは鎌倉です。私の母校も鎌倉だったので、縁を感じます。

 「時間と場所にとわられない」というコンセプトから、「鎌倉」という場所を
チョイス。タウンページのすべての不動産会社に連絡して唯一あったこの物件
は、下見もせずにきめたとか!驚き。

この当時のオフィスからジョインした神庭さんもパシャり。

f:id:lancers_staffblog:20150828175814j:plain

みんなとの集合写真も欠かさずに!
当時少なかったメンバーも、今は人数も増えてより賑やかになりました。

f:id:lancers_staffblog:20150828180557j:plain

 

【オフィス3@鎌倉】
メンバー数も増えて、鎌倉の別の物件へ移転!
小町通りを通って行くなんて、おしゃれ!

f:id:lancers_staffblog:20150828180721j:plain

いつもみんなで通っていた料理屋さん。

「うわ~秋好さん!久しぶり~~~!」と久々の再開に会話が弾んでいました。
なんだか、地域と密着してる感じが鎌倉という場所の良さだったり、
それもランサーズっぽいな~としみじみ。

f:id:lancers_staffblog:20150828180914j:plain

旧ランサーズオフィスと今。今はiichiさんにオフィスをお渡しして、
ほとんど当時のまま使っていただいています。

(昔)      (今)  

f:id:lancers_staffblog:20150828181348j:plainf:id:lancers_staffblog:20150828181401j:plain

この日は、iichiの方が、お休みのところわざわざランサーズのツアーのために
オフィスを開放してくださいました!ありがとうございました!!
 
このオフィスで過ごしたメンバーとiichiさんと写真撮影。
そして、この頃、このブログメンバーの土屋さん(左から2番目)もジョイン!

f:id:lancers_staffblog:20150828181716j:plain

屋上にも出れて、鎌倉の花火大会を見たりしてたらしいです。
贅沢!屋上欲しい!笑

f:id:lancers_staffblog:20150828181828j:plain

業績も伸びてきて、「株式会社リート」だった社名を、
このオフィスのときに「ランサーズ株式会社」へ変更。
メンバーみんなで、ランサーズの会社やサービスをどうしたいか、
真剣に議論し、また毎日のように朝まで飲んで食べては語り明かす、
そんな生活をしていたようです。


以上!

そんなアツいランサーズの歴史を、暑~い夏に巡る歴代オフィスツアーでした☆


参加メンバーからは、
「まだまだ知らないランサーズの軌跡を体感することができて良かった」
「社外にもいろんな人に支えられたり、応援してもらって
 今のランサーズがあること分かった」
などの声があり、大盛況のツアーとなりました!


私自身も、それぞれの土地で、当時の想いを聞くと、
継承していくことの大切さ、成長させていくことの責任感を感じ、
歴史を知ることの重みを改めて実感しました。


ランサーズは、そんなランサーズの想いの伝道師、
社会の改革者をお待ちしています!

www.lancers.co.jp

また、アルバイト・インターンについても積極募集中です☆
ご興味のある方はWantedlyも是非見てみてください!

www.wantedly.com

 

それでは、また来週~♪