ランサーズの<決騎会>をご紹介

はじめまして。

ランサーズのエンジニア兼人事部組織文化開発の土屋です。

なぜエンジニアが人事をしているかと言いますと。

ランサーズは、代表の秋好がエンジニアということもあり、創業以来エンジニアを軸とした文化や風土がつくられてきました。自分はエンジニアとしてランサーズの文化を継承、そして成長していくため人事部の組織文化開発を兼任しています。月1回開催している「決騎会」もそのひとつです。

というわけで今回は決騎会についてご紹介します!! 

決騎会は、毎月初旬にランサーズメンバー全員参加で開催しています。前月の振り返り、今後の方針説明、新ジョインメンバーの紹介、表彰など、さまざまなコンテンツで構成。賞賛、労い、交流の場として大事にしています。

ちなみに・・・決騎会という名称は弊社サービス「ランサーズ」上でネーミングコンペ募集し、ランサーさんにつけていただきました!!決起会とランサー(槍騎士)を組み合わせた造語です。ステキじゃないですか?

f:id:lancers_staffblog:20150710111615p:plain

  http://www.lancers.jp/work/detail/493791


決騎会のコンテンツはこんな感じです。

  • 代表メッセージ
  • 前月振り返り
  • 表彰式
  • 乾杯
  • 新メンバー紹介
  • 懇親会
  • (二次会)

このコンテンツの中で、特に盛り上がるのが”表彰式”。せっかくなのでその制度についてご紹介させていただきます。ランサーズでは、最もシンボリックな活躍をした人を選出するために、2つの賞を設けています。

  • MVP(Most Valuable Player)
  • MSP(Most Supportive Player)

「”最も”なのになぜ2人???」といわれそうなのですが、それには理由があります。

MVPは、個人業績目標を大きく達成した方に贈られるケースがほとんどです。なぜなら、数字は誰の目にもわかりやすいから。でも、数字には表れにくい活躍をしている人はたくさんいますし、そういう "みえづらいスター” のおかげでもあるんですよね。 

すごい業績を上げた人もすばらしい。それを支えている人もすばらしい。だから当社では、MVPとMSPを並列で用意しているんです。

(ということで、表彰者についてはまた次週ご紹介します!!)

f:id:lancers_staffblog:20150709190848p:plain

さて。盛り上がった表彰式の後は、乾杯、新メンバーの紹介、懇親会に移ります。

毎月、ビジョンに共感してくれたさまざまなメンバーがランサーズにジョインしてきます。彼らにとっては知らないヒトたちが100人一気に増えるので、お互いを知り合う第一歩としても決騎会が活用できるといいなと願っています。

 

f:id:lancers_staffblog:20150709190844j:plain f:id:lancers_staffblog:20150709190845j:plain 

ランサーズスタッフブログは毎週金曜日更新です。

また来週、よろしくお願いいたします。