CTO横井聡の『プレゼンがそれっぽく見えるホワイトボードの使い方』

ランサーズのエンジニアを率いるのは、CTOの横井聡。技術力も然ることながら、彼には社内随一ともいえる『ホワイトボードドリブン』というスキルが備わっています。会議中にホワイトボードを活用することで、場の雰囲気と参加者の気持ちを支配する技術です。…

【社員Interview】「データのカオスから見えるもの」データサイエンティストがランサーズで見つけた価値とは:データサイエンティスト 松下 達也

【プロフィール】 主にベンチャー企業数社でサイト分析、SEO施策、Web制作、ディレクション等多岐にわたる仕事に従事した後、ランサーズ入社。 夏は水球、冬はスキーにのめりこむスポーツラバー。 魅力的なデータが集まり、魅力的な仲間がいる。それがランサ…

【社員Interview】「働く」データが最も集まるランサーズでならできる!:マーケティングプランナー 山本 俊介

【プロフィール】 山本俊介 マーケティングプランナー 出身地 埼玉県 好きな食べ物 魚介類 チョコ お酒 趣味 美術館巡り 相撲観戦 ランサーズのマーケティングプランナーの仕事とは? Quantというデータベースを利用した新サービス事業に携わっています。コ…

【社員Interview】「圧倒的な社会的大義」を感じ、マッキンゼー、楽天からランサーズに参画:取締役 曽根 秀晶

【プロフィール】 東京大学建築学科を卒業後、パリ・ラヴィレット建築大学、ブリュッセル・サンリュック建築大学への交換留学を経て東京大学大学院工学系研究家建築学専攻を卒業。 マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社し、経営コンサルタントとして、小…

【社員Interview】「コードにビジョンをのせる」 豊富なキャリアを持つエンジニアが挑んだゼロからのチャレンジとは。:CTO 横井 聡

【プロフィール】 1985年生まれ。早稲田大学商学部を卒業とWebデザイナーとしてWebサイトの開発に従事した後SIerでの証券会社システムのバックエンドを担当。その後Adobe Airを中心にアプリ開発を行う。前職ではWebサービス事業部長を務め、新規Webサービス…

【社員Interview】「眠る才能を引き出せ!」スキルのカジュアル化を目指すエンジニアの思いとは:エンジニア兼ディレクター 上野 諒一

【プロフィール】 北海道大学工学部卒業、大学院在学中にランサーズと出会い、2014年1月にジョイン。初の新卒エンジニアとしてCVR向上・認定ランサー制度の開発・運用など、「ランサーズ」全体のサービス企画・開発に従事、現在は日本最大級のスキルサービス…

ランサーズがテレビ東京WBSに登場しました!

昨晩のテレビ東京、WBS(ワールドビジネスサテライト)でランサーズを取り上げていただきました。 フリーランスの働き方が新たなフェーズになってきたということで、長時間にわたって特集いただきました。 フリーランス実態調査も、大江麻理子さんに取り上げ…

【社員Interview】「脱ひとりエンジニア!」大切な仲間を得た女性エンジニアがランサーズで得たものとは:エンジニア 小林 紗綾

【プロフィール】 鳥取から進学のため上京。Webの自社サービスを運営している会社を3社経験し、ランサーズに入社。 社内ではいつもゴキゲンに仕事をしているムードメーカーだが、酔っ払い失敗談は数知れず。週末は会社の仲間たちと「バス釣りベンジ」を楽し…

【社員Interview】0からシステムを作り上げてきたランサーズの歴史を知る裏の創業者:エンジニア 秋好 聡

【プロフィール】 秋好 聡(エンジニア<創業者>) 出身地:大阪 好きな食べ物:唐揚げ 趣味:バスフィッシング 映画鑑賞 ランサーズでエンジニアとしての仕事は? 開発副部長として、開発組織の主に人事面を担当しながらビジネスインフラ、全社の基盤を構築し…

【社員interview】駐在妻として過ごした2年間が転機に!”キャリアチェンジ”を目指す人を応援したい:Webディレクター 板倉 美奈

【プロフィール】 板倉 美奈(Webディレクター) 出身地:長野県 好きな食べ物:ラーメン 趣味:ジャズ鑑賞 ジャズピアノ演奏 ランサーズでのwebディレクターという仕事とは? 私が今携わっている仕事はクライアント様の依頼を増やすということがミッションで…

リアルWantedly出展!

6月27日に、エンジニア・デザイナー限定の採用イベント『リアルWantedly』に出展しました! 100名以上の方がご参加され、ランサーズのブースにもたくさんのエンジニア・デザイナーさんにお越しいただきました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうござい…

【イベントレポート】ランサーズ×メルカリ

6月21日に、【ランサーズ×メルカリ モデレートbyアカツキ】〜プロダクトをつくってスケールさせる秘話〜というテーマのもと、イベントを開催しました! 弊社代表の秋好と、メルカリ子会社でソウゾウ代表の松本さんが登壇。約200名にご参加いただき、大盛況の…

新しい働き方LAB(ラボ)

ランサーズは今年4月、渋谷ヒカリエのすぐ傍に『新しい働き方LAB』をオープンしました。『新しい働き方LAB』はランサーズ上でデザインを募集し、フリーランスのデザイン案を元に設計・施工したスペースです。 『新しい働き方LAB』は、交流や発信・発見を目的…

フジテレビ『バイキング』で紹介されました!!

本日のフジテレビ『バイキング』でランサーズが紹介されました!!社員みんなでお弁当を食べながら鑑賞しました~

ランサーズで活躍中インターン学生のご紹介!

こんばんは!最近秋のブタクサアレルギーで鼻がむずむずしている人事の内藤です。でも今日はスタバでお姉さんが可愛いスヌーピーの絵を書いてくれたので、鼻が詰まってても清々しい気分です!笑さて直近はランサーズの開発部の新卒入社者、内定者のメンバー…

ランサーズの2016年度新卒内定者のご紹介!

こんにちは、人事の内藤です! 先々週は、会社のバス部(バス釣り部)にて人生初のバス釣りに相模湖に行くと書いたので、その結果報告ですが、一匹も連れませんでした。(笑)でも、早朝から湖で緑に囲まれてゆっくり過ごす時間は最高でした! さて、10月に…

ランサーズで、アルバイト・インターンをする魅力

こんにちは、根岸です。 シルバーウィーク中に、8歳の息子と床屋に行きました。冗談で「ネイマールみたいにしたら?」といったら「それは恥ずかしい」とのこと。「じゃ、どうするの?」「べジータにする!」「・・・」 個性を大切に成長してくれていて何より…

ランサーズの新卒入社エンジニアのご紹介!

こんばんは!人事の内藤です。 みなさん連休は何しますか?私はランサーズメンバーと釣りにいきます!人生初のバス釣りです!初心者ばっかりの10数名でいくという、チャレンジドリブンなイベントなので楽しみです^^ さて、さっそく本日の記事のテーマです…

8月度の受賞者たち(MVP賞・チーム賞)

こんにちは、岩井です。 先日キャンプにいってきました。川の音、おいしい空気、木陰でのBBQ・・・ 大好きな仲間と過ごすひとときは最高でした! おかげさまで楽しい思い出とともに今年の夏を終えることができそうです。 さて、今月も恒例の月次受賞者のご紹…

接点を作るシャッフルランチ

こんにちは。土屋です。 最近、AppleMusicのfor Youで曲を物色しています。多分、多感だった10代や20代のころの趣味嗜好を狙って選定してるんでしょうが、Dream Theater、NIRVANA、Rush、BON JOVIを出してくるあたり、さすが!って思いました。同じようなの…

ランサーズの歴史を知る!歴代オフィス見学ツアー☆

こんにちは!人事部の内藤です。 最近いきなり寒くなってきましたね。先週は猛暑で夏バテ気味だったのに!寒暖差が激しいのでみなさんご体調にはお気を付けください。 さて! 今日は、先日22日(土)に行われた、「ランサーズ歴代オフィスツアー」の様子をご…

真夏の受賞者たち(7月度 MVP・MSP・チーム賞 )

こんにちは、根岸です。 先日、子供とプールに行きました。ずっと眠かったため、到着後、すぐに僕は寝てしまったのですが、察した子供は僕を起こさず、勝手に遊んでくれました。気遣いができる人として成長中。なによりです。 さて。今回は月1恒例の月間表彰…

ランサーズエンジニアのカイゼン物語

7月某日。 ランサーズ社内に大はしゃぎな声が鳴り響いていました。 「すーし、すーしっ、すしーーーー!」 「うぉー!」・・・ エンジニアさんたちが、美味しい鮨をかけたダーツ大会をやっていました。 その名も、「KAIZEN-SUSHIプロジェクト」 ランサーズに…

夏本番! バーベキューでしょ!

こんにちは。最近はもっぱら冷やしうどんを食べている土屋です。 猛暑が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。 夏はおもいっきり楽しまないと損です。 先日、ランサーズメンバーでバーベキュー大会を開催しました。 今回はそのレポートになりま…

ランサーズで活躍中のママの働き方についてご紹介します!

こんにちは!ランサーズの内藤です。 いよいよ夏真っ盛りで蒸し暑い日々が続いていますが、みなさん夏を楽しんでいますか?最近ランサーズメンバーは週明けになると社員がどんどん黒くなって出社しているので、どうやら夏をエンジョイしているようです。笑 …

ランサーズ社の「強み」は何ですか?

こんにちは、ランサーズの根岸です。 僕には8歳の息子がいます。最近ドラゴンボールにハマッていて、先日、「かめはめ波がやっと少し出た。出ると、ここ(手のひらの中心を指しながら)がちょっとピリッとくるんだよね」と興奮していたので、そっとしておき…

ランサーズ6月度MVP・MSP受賞者のご紹介♪

こんにちは。 ランサーズ人事部の岩井です! 前回の記事はお楽しみいただけましたでしょうか。 今日は、6月の決騎会でMVPとMSPを受賞したお二人についてご紹介します☆ ランサーズには、「時間と場所にとらわれない新しい働き方の創出」 というビジョンを体現…

ランサーズの<決騎会>をご紹介

はじめまして。 ランサーズのエンジニア兼人事部組織文化開発の土屋です。 なぜエンジニアが人事をしているかと言いますと。 ランサーズは、代表の秋好がエンジニアということもあり、創業以来エンジニアを軸とした文化や風土がつくられてきました。自分はエ…

ブログはじめました!

はじめまして!ランサーズ人事部の内藤です。突然ですが・・・本日より、ランサーズ人事部がお届けする” ランサーズ スタッフブログ ” をスタートします!「時間と場所にとらわれない、新しい働き方の創出」をビジョンに、クラウドソーシング業界のパイオニ…