ランサーズエンジニアのカイゼン物語

7月某日。

ランサーズ社内に大はしゃぎな声が鳴り響いていました。 

「すーし、すーしっ、すしーーーー!」

「うぉー!」・・・

 

エンジニアさんたちが、美味しい鮨をかけたダーツ大会をやっていました。

その名も、「KAIZEN-SUSHIプロジェクト」

 

ランサーズには「最高のユーザー満足の創造」という行動指針があります。

ユーザー様にとって、より使いやすいシステムを作り続けよう!

という考え方のもと、今回のプロジェクトが立ち上がりました。

 

具体的には、日々お客様からいただくご要望やご意見、

社内からの改善要望などを即座に検討し、

本質的な観点からの判断の上プロダクトに反映して

より良いサービスにしていこう!

というカイゼンを繰り返していくPDCAプロジェクトなのです。

 

お客様からのご要望やご意見をいただいたら・・・

P:カスタマーコミュニケーション部と連携して案件を整理

D:エンジニアによる開発実装

C:計測や結果報告

A:さらなるカイゼン

の高速回転を繰り返す。

 

でも・・・日々たくさんのことをやりながらのカイゼン継続って結構大変!

もっとカイゼンしたいけどなかなか手が届かないのよ〜><

そんなところに、名案を思い付いたエンジニアが。

 

「 鮨 があれば、みんなもっとがんばれると思うんです(キリッ」

 

ということで、新発明したのがこれ。

<< PD鮨A(ぴーでぃーすしえー) >>

 

f:id:lancers_staffblog:20150810161215j:plain

カイゼンをがんばったら偉い人がお鮨をおごってくれるんです!(やったー!)

CTO田邊からは

「ポイント制(※)にして、ダーツで当たったら鮨おごったるぜ!」

との男気溢れる承認をいただき、PD鮨Aスタート!

これがKAIZEN-SUSHIプロジェクトです。

※1カイゼン=3ポイント。25ポイントでダーツ1本と交換。

  2週間に1回のダーツ大会で鮨を狙う。

 

結果・・・

 

1日1カイゼン → 1日2カイゼンへ。(かっこいー!)

PD鮨Aの発明により、高速カイゼンできるようになってきました。

 

ということで、念願の鮨ダーツ大会第一回目開催!

 

f:id:lancers_staffblog:20150810162302j:plain

「すーし♪ すーし♪ すーし♪」鮨コールが鳴り響いています。

 

f:id:lancers_staffblog:20150810162303j:plain

ダーツを手に入れ、続々と投げます!

 

f:id:lancers_staffblog:20150810162758j:plain

惜しい!っていうか鮨面積せまくないですか?

  

f:id:lancers_staffblog:20150810162759j:plain

「鮨面積が大事なんですよね〜。」

 

ちなみに、このルーレットは全部手づくり♪

発泡スチロールを丸く切って、ルーレットを書いて、サーキュレーターにセット。

あとは、偉い人が風をまわして止めるだけの簡単なお仕事です。

 

そしてこちらがPD鮨Aを発明した、沼野さん(左)と佐藤さん(右)です。

沼野さんは、”ぬまぬ”の愛称で親しまれ、そのチャーミングなお人柄が大人気!

f:id:lancers_staffblog:20150810162756j:plain

 

鮨リーダーぬまぬより。

「入社4ヶ月目でもCTOにスシをねだれるランサーズさいこー!

アットホームな開発現場なので、もはや馴染みすぎなくらい馴染めました。

今後も懲りずにもっと大きなダーツの的を要求していこうと思います。」

 

ということで、秋好さん、鮨面積96%な的をお待ちしております♡

 

そして、

気になる第一回目のダーツ大会の結果は・・・?

 

f:id:lancers_staffblog:20150811201641j:plain

 

まさかの当選者なし( ꒪Д꒪)

みんな、次があるよ!泣かないで!

 

見るに見かねたCTO田邊からは、気分だけでも〜と鮨飴をプレゼント♪ 

f:id:lancers_staffblog:20150810162757j:plain

「いくつ持ってってもいいよ〜、好きなの選んでねw」

 

f:id:lancers_staffblog:20150810162754j:plain

 鮨面積を決めたプロダクト開発部長吉本と怪訝そうなぬまぬ。

 

f:id:lancers_staffblog:20150811180909j:plain

「第二回目もがんばりましょう♡私たちもダーツの練習しておきます!」

 

今後もKAIZEN-SUSHIプロジェクトに乞うご期待!

ユーザー様にとってより良いサービスにしていきましょう。

 

KAIZEN-SUSHIプロジェクトの詳細はランサーズエンジニアブログへ☆ 

一緒に鮨を狙ってくれるエンジニアさんはこちらへ☆

 

f:id:lancers_staffblog:20150810162301j:plain

 

来週もお楽しみに〜♪


人事部 岩井